Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

プレス、プレス、プレス!

別にCDの生産工場に来たわけでは無いです。…どうでもいいですね。
空き缶やビンなどのリサイクル施設です。スチール缶とアルミ缶は自動的に選別されます。ペットボトルはなんと手作業! ベルトコンベアに流れてくるのを選り分けてました。まさか、人海戦術だとは恐れ入ります。今まで流れてきた変な物は、包丁(汗)、石(汗)、おもちゃ(汗)等々、どう見たらペットボトルに見えるのか不思議な物が来るそうです。手作業になるわけです。ちなみに金沢市はボトルのフタと包装は施設で分けるけど他市ではゴミを出す前にしなければなりません。それと、缶は潰さずに出し、ペットボトルは潰して出して欲しいみたいです。最後の圧縮梱包機の都合だとか。(だったかな?)
ビンは色つきと透明は再加工の際に色が混ざるから分けるのが必須。
一度、ビンに色つけると透明にはならないんだね。

どうでもいいけど、帰り際に施設近くに見えた**セレモニーってなんだろね。