Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

USB3-PE5G2P SUGOI USB3.0

SUGOI USB3.0購入時の日記

昨日のUSB3.0ケースを購入を切っ掛けにドライバとファームを見直し。
USB3-PE5G2P, USB3-EC5G2P ドライバ、ファームウェア ダウンロード
NECエレクトロニクスからルネサスエレクトロニクスRenesas Electronics)に表記が変わってた。




http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52045184.html
暴騰と言う割りにはそんな事ないな…と思っていたら、なるほどもうちょっと前はこんな値段だったのね。


ってか、安すぎ!? これ採算取れるの? 粗悪品が増える訳だ…。


システムトークス SUGOI USB3.0 PCI Express USB3-PE5G2P

システムトークス SUGOI USB3.0 PCI Express USB3-PE5G2P

ちなみにこの箱の中身はウエスタンデジタルの2.5TBが入っています。
そう…2.0TB超えてみました。…今更か?
MBRマスターブートレコード)方式だとパーティションがどうしても分割(上限2TBの為)されるので思い切って新しいフォーマットで実行しています。

WD Green 3.5inch 5400rpm 2.5TB 64MB SATA3.0 WD25EZRX

WD Green 3.5inch 5400rpm 2.5TB 64MB SATA3.0 WD25EZRX

GPT(ガイド・パーティーション・テーブル)方式でフォーマットしました。(2.3TBで認識)
これでこのハードはWindowsXP以下では使用不可ですね。
しかし、ブートアップには新規格のBIOS(EFI)でしか、できないからマザーを買い換えないとシステムドライブとしては使えないな…データ専門だ。