Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

自前の発電機は実はコスト安い?

発電所保有企業幹部「電力会社から電気買うのはバカらしい」│NEWSポストセブン
大規模工場などは発電機あるらしいね。
あとは病院とかテレビ局とか。

名目上は「非常用」だが重油とか軽油、家庭用ならガソリンさえ確保できれば「常時自前で発電」できる!?
家庭用に天然ガス発電機と蓄電池があれば電力会社の電気使用量は今よりグッと減るのでは?
いざという時は自動車を発電機代わりに出来る機構を備えるとか
(キャンピングカー等の回生発電)
回生ブレーキ - Wikipedia
昨日、車に搭載してみたHDLC(電気二重層コンデンサ)とか開発、実用化されているなら一考の価値はあると思う。
製品情報>スーパーキャパシタNEC TOKIN より】


そう言えば、ウチの会社にも発電機あったね〜、作業機械用だけど。