Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

【いきあたり】GW分散計画【ばったり】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000003-jct-soci
地域別で連休がバラバラになる「祝日法改正案」、さらに海の日や敬老の日を平日扱いにして秋にシルバーウィークを創設へ - GIGAZINE
まず、一言。お馬鹿?


単身赴任者や学生らの一時帰省をなんだと思っている?
夏期、年末と続いて時間を合わせられる貴重な機会じゃないか。
ハッピーマンデー法も廃止になるからさらに機会は減る。(シルバーウィークは実績がないから実際の運用はどうなるか不明)
さらに全国、海外からも注文を取る零細、中小企業労働者の(場合によっては繁忙期前又は後)の貴重なまとまった休みでもある。
大手企業も人ごとではない、全国の営業所と事業所の連携が崩れてしまう。
さらに営業員は取引先との関係も有り休めない。
しかも、さらに問題発言。ウィークの祝日をカレンダー上、平日にするともある。
※各地域の祝日を改めて国民の休日に制定するとは明言していない
なんでも無いような発言だが、企業経営者からみると法定外休日を労せず減らせられる。
つまり、大半の企業でウィーク期間中、やむを得ず出勤しても通常出勤扱いになる。
前年までは法定外休日出勤でも規定の時間以上働いていたら残業扱いで手当が貰えていたのにね。
そうでなくても、有給休暇が取得しづらい企業ならそのまま流れて(GW無しのただの出勤日)しまう。


※法定休日(変形労働制でなければ大半のケースが日曜日)しか休日出勤手当は貰えない
変形労働時間制 - Wikipedia


まとめると…
デメリット

  • 大型祝日の分散化で家族集合の機会が損なわれる→家族の結束が薄まる懸念、夫婦別姓制度で倍率ドン! さらに倍!(笑)
  • 地域の風習による行事、お祭りなどが開催しづらい、又は参加しにくくなる→伝統文化崩壊の懸念
  • 企業の総務人事の手間が増大(日程調整や手当て計算)→企業の販売管理費等経費負担増
  • 全国規模の会社だと運営連携や計画が崩れる
  • 営業マンは休めない(今流行の(笑)ブラックならばさらに手当や休みがうやむやになる)→結果は皆まで言うな…
  • 零細、中小企業の休みの機会喪失→過労増大につながる
  • 同上の工場だとメンテナンスができなくなる→品質の悪化につながる
  • ゴールデンウィークの休日の意識が薄れる懸念。(こどもの日、憲法記念日など)


メリット

  • 渋滞緩和
  • 観光業界の活性化(根拠不透明)


しかも、これだけ国民(労働者)に苦労と痛みを強いて効果が渋滞緩和ってね。
もう一度言う、民主党ってバカばっか?
それとも資本主義から民主党共産主義の転換期(序章)ですか?


http://burusoku-vip.com/archives/1242845.html
国そのものがブラック化してる気がする。