Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

未だにいる自動車の給油ミス

セルフ式ガソリンスタンドを使うときは最低限自分の車の油種は把握してください。
ディーラーに電話一本で済みます。もしくは自車の給油口のフタの裏等にシールがあるのでわかります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000006-rps-bus_all
ちなみに給油タンク、付随する配管及びエンジン内洗浄には約20〜30万ほどかかります。
軽油は一部例外を除いてバスや大型トラック、パジェロランドクルーザーなどの
ディーゼルエンジン仕様車、大型発電機のみです。
ってか、なんで知らんのだろうね。自動車学校には行ってなかったのかな?


一応、まとめると


ディーゼルエンジン仕様車
→軽油のみ
ガソリンを給油するとアウト


ガソリンエンジン仕様車 NA(VTECなど除く)(一部小型トラック、軽自動車全般含む、小型発電機)
→レギュラーガソリン
ハイオクガソリンは給油しても構わない。
軽油→死亡フラグ


ホンダVTEC仕様車、ターボチャージャー又はスーパーチャージャー仕様車
→ハイオクガソリン(正式には高オクタン価ガソリン)
軽油は即死
レギュラーガソリンはよほどECUが馬鹿じゃなければ大丈夫。(ただし、性能は落ちる)
説明書にハイオク仕様(推奨)車等と書かれていたら要注意。(主に保証関係)
まれに「専用」とあったら高確率で死亡フラグ


たぶん間違えるパターンとして、タウンエース、ランドクルーザーパジェロなどはガソリン仕様車とディーゼル仕様車が混在しているので、私用車と社有車で間違えるパターンが多いのかな。あとはレンタカーかな。カーシェアはそこまで高級車は無いだろうし。


え? 軽自動車に軽油? 馬鹿言っちゃ、いけないよ?
「軽」とつくから、安いから、急いでたから(空いている?)…etc




言い訳になりません。
え? バイクだって?







忘れた。
少なくとも軽油は入れないと思うよ。



灯油→業務用又は家庭用ボイラーか石油ファンヒーター。車には関わりない。


給油口開いたまま、キャップ忘れたままの人が…意外に多い。
とりあえず、慌てる時間じゃないよ? どうしても忘れる人は声に出しましょう。(←安全の為に工場でよくやる)
エンジンをアイドリングで給油は止めましょう。勿体ない。排ガスから引火するとか…思わないかい?



今後有りそう(有る)
天然ガス(CNG)→一部バス、一部タクシー、その他一部貨物乗用車など


電気→電気自動車プラグイン自動車



あと最後に、咥えタバコで給油するな!!
特に夏は常温でほぼ間違いなく給油口から気化しているので周囲巻き込んでの死亡フラグが総立ちです。


そんな奴は一遍シンデコイいやマジで。



トリビア→なにげに携帯電話通話中に給油すると引火する事も?