Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

スカイプ用マイクについて

音声チャット用の機器はあるんですが、片手がだんだん疲れてくる。

BUFFALO BSKP-U202/BK USBスカイプフォン ブラック

BUFFALO BSKP-U202/BK USBスカイプフォン ブラック

ヘッドフォン型かスタンド型を探すもUSB式は2,500円を超えてしまう。
…うむむ。


ん?

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX

これそういえば持ってたなぁ。


ミニジャック式なら1,000円未満でなんとかなる!?


ミニジャックインある! よっしゃ!
って、ちょっとまて。これ、プラグインパワー式だ。
繋げたら過電圧でマイク入力歪む。(最悪故障)
じゃ、ラインイン(RCA)? あかん。ミニジャックと変換できん…。
手持ちにない上、ヤマダ電機にもない。


こまったな。
サイドのXLR端子…ファンタム電源!? 問題外。
コンデンサマイクでチャットかい!? 性能の無駄遣い。



ギターインでも使うか…。あれなら、ミニ→標準でいけそう…。




プラグインパワー式
ミニジャック端子を通じて録音機からマイクへ電源供給する方式。
電圧は各社バラバラの為、原則メーカーを合わせること。


・ファンタム電源(ファントム電源)
シュワ〜と美味しいジュース
48Vの電圧をマイクに供給する方式。XLR(バランス)ケーブルにそのまま供給する。
本格的なレコーディング用コンデンサマイクに使用する。