Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

ブナオ峠越え(塩硝の道)

五箇山→刀利ダム(ブナオ峠)
平村から刀利ダムへ抜ける道です。何ヶ所かこんな道があり、落石もあります。
また看板に従っても最低一カ所迷う道があります。
県職員が調査に来ていて、通りすがりにわざわざ道を教えてくれましたので、ギリギリの所で正道へ戻れました。
危うく行き止まりの林道へ突っ込む所でした。


まぁ、無事帰宅できましたが、auであっても電波は皆無で、携帯は役に立ちません。
本来は地図からルートをマッピングするのが本当なんで気軽に林道に入るべきでは
なかったですね。(地図も無かった(汗))

金沢市崎浦公民館「塩硝の道」検証委員会
元々は幕府から隠れて硝煙(弾薬)を運ぶルートなんで曲がりくねるわ狭いやらしかも半分ダート。
しかも昔は当たり前ですがもっと酷い道だったとか。刀利ダム関連で整備が行われたくらいらしいですしね。
さらに後で知ったことですが、ここは通行可能期間が非常に短く、また昨年あたりに崩落もあった事。
無事に刀利ダムまで辿りついたのは運も良かったんですね。
車がレガシィでかつ運転者もそれなりに経験を積んでいた事も無事に帰られた要因の一つ。
本当にお疲れ様でした。>id:shilwi