Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

ホースセラピー活動2回目終了

ホースセラピー活動にて、ろう学校の生徒達と交流を深めましたが、反省と感想をここに書き記そうと思います。まず、障害者という認識の元、特別扱いをしない事です。心得たつもりで活動に望みましたが残念ながら徹底されませんでした。僕の場合は怒るところは怒ると、けじめをつけるという点、先生方はその場にいたとしても全体の把握を常にするという点でした。残念ながら軽傷とはいえ怪我をした生徒が出てしまい注意力が足りないと猛省しました。次に、馬にはほぼ全員が乗馬できましたが、1人だけ自発的に跨りはしたものの前進はできませんでした。しかし、前と比べると大きな進歩です。そして2回目という事もあり、メンバーに慣れ、時たま笑顔を見せることもありました。全員4回生かつ、男子2名、女子1名で計3名、他職員10数名(先生含む)ということで活動経験があるのも良かったのかもしれません。次の10月18日がホースセラピー活動は最後ですが、今度こそ全員の乗馬を目指します。

(写真・馬事広苑、乗馬場)