Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

ゴールデンウィークにて

パソコン不調

この時からCPU温度が90度近く上昇して安全装置が作動するようになりました。

(恐らく100度越えてた模様)

原因は冷却ユニットのポンプ(水枕)故障です。

循環液が回らなくなったようです。

 

seirei.hateblo.jp

 

あとは電源ユニット自体のヘタレも原因かな。

パソコン修理開始

H50からH60へ換装。

 

復元

マザーボードのクーラーファン固定用のスペーサーがH50専用になっていましたので、

まずは元通りのスペーサーに付け替え。

f:id:seirei_space:20150505112023j:plain

f:id:seirei_space:20150505112103j:plain

裏のバックパネルも元通りに。実に5年ぶり。

 その後、元のプレートにH60用AMD仕様の金具に引っかけてポンプを固定しました。

  

 

 パソコン修理完了!

…だった。この時は。

 冷却ユニット交換及び予備電源交換後の試運転で動作確認をしてみたのですが、

ちょっと放置すると電源ユニットから轟音が!

ただならぬ雰囲気なので電源ユニット単独で試運転。

またも轟音と保護回路が作動したみたい。……こりゃアカン。

ちなみに予備電源はサイズのようわからんヤツです(汗)

 

おそらくこれ?(http://kakaku.com/item/K0000359438/

  

前回の組み立て時以前からの電源が古くなってきたので換装。

実はひょっとした事で予備電源を入手したのだけど壊れてた模様。 

 

電源ユニット換装

急ぎ調達。

 

 

FSP RA-650,RA-750 80PLUS SILVER認証取得 FSPエントリーモデル ケーブル着脱式 ATX電源ユニット「RAIDER」シリーズ - 株式会社オウルテック

現在

 f:id:seirei_space:20150505113659j:plain

 

f:id:seirei_space:20150505115939j:plain

f:id:seirei_space:20150505155921j:plain

f:id:seirei_space:20150505155935j:plain

とりあえずパソコン電源投入でそろそろ1時間が経過。

さしたる、エラーも異音も出ていませんのでそろそろ負荷をかけようかな?

f:id:seirei_space:20150505184528p:plain

 

 今度こそ

パソコン修理完了!

 

f:id:seirei_space:20150505191149j:plain

 電源ファンは回ってるけどデータは取れないみたい…。

 

f:id:seirei_space:20150505200420j:plain

UPSを見てみたら以前は60%前後だったのに…負荷が減ってる!?

そういえば今回から初の力率改善回路搭載電源(PFC)ですね。

今頃になって導入(笑)

 

本当は夏まで予備で持たせて、こっちを買う予定でした。

SSR-450RMS SSR-550RMS SSR-650RMS SSR-750RMS Seasonic SSR-RMS 『Gシリーズ』 80Plus Gold セミプラグイン電源 4種の出力で登場! - 株式会社オウルテック

 

 これで、まだまだいける!!