Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

SKYMAX DSII-R2

オススメ番組「シンフォニー オブ ユニバース ―第1番」
場所:無題ドキュメント




:上記動画はイメージです番組中は一切流れません)



コニカミノルタプラネタリウム社製の新型デジタルプラネタリウム
6つのプロジェクターをシームレスに連動してドームスクリーンに投影する今風の仕様。
これに伴い通称「鉄アレイ」「黒い串団子」と呼ばれた従来機(五藤光学研究所GM-15T)は居なくなってしまった。


映像は美麗かつ実に滑らかに動くが、綺麗なCGと印象が強い…従来機の光ファイバーによる投影も味があったな…と思い出される。
コンダクター(操作手)もまだ慣熟しきってないようで少々不慣れな面…やむを得ないか。
スカイマックスプログラムに因ってはさらに感動する映像も出来そうなのでまた間を置いて行ってみようか。
ちなみにもう一つの一般向け番組はどちらかと言うと星空解説付でプラネタリウムらしい(?)番組です。こちらは子ども交流センターが独自に組んでいる部分があってこれはこれで楽しめます。
1回バグってフリーズ(プログラムリセット)する事故もあったけど(笑)

今後楽しみではあるね。
SKYMAX DSII-デジタルドーム映像 | コニカミノルタ


なお番組オリジナルは「葛飾区郷土と天文の博物館」
葛飾区郷土と天文の博物館|Katsushika City Museum