Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

野々市市 トラップ

車の油脂類を交換しました。

距離的な限界と交換してからの経過時間の関係で以下の油脂類を交換整備を依頼。完了しました。


ミッションオイル(MT仕様なので交換必須)


エンジンオイル、オイルエレメント(定番やね。5000〜7000キロを目安に、エレメントは2回に1回)、

トランスファーオイル、(動力を前後の車輪に伝えるギアを潤滑する重要なオイル)

センターディファレンシャルはギアは無い、直結+ビスカスカップリングなのでオイルは無し。アクティブ・トルクスプリットだったら電子制御出来て一番効率が良いんだけどそんなん高級スポーツカーくらいしかないからなぁ。スカイラインとかランエボとかインプレッサとか…。


ディファレンシャルオイル(後輪差動駆動用のギヤオイル)



工賃込みで1万ちょいでした。
下から眺めるとやっぱりスイフトはFF設計の車だねぇ。
エンジンが横置きだったり、リアがトーションビームサスだとか…。
使ったオイルはトランス、ミッション、デフはオメガオイルです。
オメガオイル|エンジンオイル、工業用潤滑剤、モーターオイル、レーシングオイル、オメガグリース
エンジンオイルはその気になればディーゼルにも使えるオイルだとか…。レッドラインとか言ってたような…?
日本レッドラインオイル
エレメントはボッシュ製。
ボッシュ・イン・ジャパン | ボッシュ・イン・ジャパン
そーいえばバッテリーもボッシュだった。
なんか欧州車っぽくなってきた…?(笑)