Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

DIATONE DS-500(88年製)

DIATONE スピーカーシステムDS-500の仕様 ダイヤトーン/ダイアトーン
バブル期全盛期のスピーカー。とにかく凝った造り。
まず、ハンダ無しの圧着接続。ユニット同士等音速を達成する液晶ポリマー(高分子ポリマー)を使ったトゥイーターとウーハー。
1台重さ10kgという質量なんで2台まとめて持つと思わず重ッッ!! となります。
思わず衝動買いしちゃいました。
今はヘッドフォンアンプのHD51に取り付けてますが、PC用モニタースピーカーとしてはオーバースペックになってしまいました。



テスト音として



久しぶりにDIATONEの音を聞きましたがやはり、クセが無くそれでいてバランスの取れた音ですね。
細かく言うと密閉式なのでやや低音域が弱く感じますがカチッとした締まった低音とも言えます。
中高音域は綺麗な響きを聞かせてくれます。
ホームセンターから買ってきた石板の上にオーテクのインシュレーターを三点式に配置。
その上でスピーカーを置いています。

ちなみにキャンセルマグネット搭載の防磁設計スピーカーなのでPCの側でも大丈夫です。