Coffee Time Chilling

いらっしゃいませ。お立ち寄り頂きありがとうございます

コルセア 簡易水冷式CPUクーラー

CORSAIR CWC H50-1

CORSAIR 水冷CPUクーラー CWCH50-1

CORSAIR 水冷CPUクーラー CWCH50-1

Phenom II X6 1100Tは6コア構成の125Wだけあって、Athlon XPを思い出させる爆熱CPUです。
リテールクーラーは轟音立てるし、冷えないし(平均約40度)なのでさらによく冷えるクーラーを求めてドスパラで。
サイズの兜と悩んだあげく、よし! 水冷で行こう!! と。

取り付けたらこんな風になりました。
ラジエーターが12cmファンよりはみ出る形になります。取り付け注意!
ちなみにメーカー推薦で背面吸気です。



以下、作業ダイジェスト
マザーボードから既存のパネルを外し、リテンションリングを取り付け。


バックパネルを交換

これ、樹脂でできているので受けネジの詰め込みに注意が必要。
新ケースのおかげで裏側の作業がしやすい♪ クーラーマスター様々。


上記作業はマザーボードを傷つけないように慎重に。

既存グリスの除去と新グリスの塗布


CPU中心に盛って、塗り塗り♪ これで充分です。

水枕を取り付ける前は仮締め程度にしてまずは嵌める。
これに気づくのが遅れてなかなかCPUに密着させられませんでした。

一回通して裏側から重なるように水枕を回転させること!

そうすると噛み合い、本締め、コツは対角線上に徐々に締める事、回しすぎて壊さないようにすること。
すると密着します。


完成!!

最初は水が流れる音がして後は静かになります。
いや〜苦労したけどこれで快適に。


ちなみにポンプ本体の電源は3ピン、電源ファン端子に。
背面吸気用のファン(4ピン)をCPUファン端子に。